(巻三十七)念仏は無の字ばかりや寒波くる(前田美智子)

7月10日月曜日

(巻三十七)念仏は無の字ばかりや寒波くる(前田美智子)

晴れ。寒波ではなく熱波だ‼暑い。朝家事は特になし。10時過ぎに生協へ買物に出かけたが、すでにかなり暑く汗をかいた。10時45分に区役所から熱中症警戒アラートというメールが届く。

煙草を止めて3年くらい経った。積極的に止めたと云うよりは吸える場所がなくなり断念したわけだが、旨いと思って吸っていたわけではなかったし、惰性が止まってよかった。今は寝酒の安酒が惰性だがチーカマで缶酎ハイを旨いと思って呑んでいるわけでもない。眠れないわけでもない。昨晩は止めた。今晩も止める。

5時ころ散歩。トモ、コン、クロの三ちゃんともに元気。

願い事-ポックリ御陀仏。惰性で生きているとしか云いようがない。止めるだけの強い意志が“まだ”固まらない。

で、

「禁酒と解禁と-野間宏

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32301784/

を読み返してみた。

蹴られても足元に居て夏蒲団(加古厚志)