(巻三十九)こときれてゐればよかりし春の夢(上田五千石)

2月15日木曜日

(巻三十九)こときれてゐればよかりし春の夢(上田五千石)

晴れ。3ヶ月に一度の検診に平成ペンギンクリニックへ行く。CTの予約時間が9時半で、余裕をもって8時20分に家を出て、8時半の区役所行きバスに乗った。

バスはスイスイと走って10分弱で区役所に到着。画題用に区役所の入口付近を一撮致す。この画には人の後ろ姿を入れたいので出勤する人々を敢えて取り込んだ。

病院までの途中のLAWSONで珈琲を喫す。CTと採尿のために尿は溜めておかなければならないが、病院までの途中でしたくなってもいけない。毎度毎度この調節に気を遣う。

9時前にクリニック到着。4階の検査階に上がり、CTの受付に予約票を出す。予約時刻まで30分あると思いのんびりと持参の文庫を広げたら、直ぐにお呼びが掛かった。

CT室に入り、急ぎ肩掛けカバンを外し、ジャンパーを脱ぎ、トレーナーを脱ごうとしたら、「胸ポケットに何も入れていなければ、着たままでいいですよ」とのこと。ズボンを膝まで下ろして検査テーブルに横たわる。2回腹を膨らませて撮影。終わって検体検査受付に移動し、採尿カップを受け取りトイレで必要十分量を排尿。検体検査に戻り、背のスラッと高い、ひょっとしたらいい女かもしれないと想像できるおねえさんに血を採られた。「夜目、遠目、笠のうち」と云うが、マスクを外したお顔を拝んでみたい。

で、検査を終わり3階の診察階に下りて受付に診察票を入れ、缶珈琲を喫してベンチに座る。CTと検体検査の結果が届くまでは呼ばれない。

10時30分に呼び込み。CT及び検体検査の結果を診るに小康とのこと。大学から来ている若い先生は3月末で異動との由。

1階に下りて会計。ちょっと待てばシャトルバスが出るので待つ。病院の方に練馬ナンバーの救急車が到着。ここまで運んで来るのか!

シャトルバスは11時に発車し、リハビリ病院に10分後に到着。リハビリ病院併設の薬局に入り処方箋を美帆さんにお渡しする。薬をいただき、生協でカツ重とギョウザを買って帰宅。

カツ重とギョウザでは多すぎかと思ったが、朝食を抜いていたのですんなりと腹に収まる。

食後、洗濯。採血のあと、しっかりと止血しなかったのでシャツにシミをつけてしまった。まっ、十年近く着たヨレヨレだし、シミがある程度のことは気にしない。

散歩は致さず。春一番だとか。

春一番見かけ倒しも芸のうち(佐藤鬼房)

で、肉野菜炒めの下働きを致す。

今宵も湯冷めすることなく10時過ぎまで机で過ごした。

願い事-ポックリ御陀仏。クリニックの待合室を見回すに、ポックリだ、何と言っても元気で早いこと、ポックリだと思う。

《昨日はブログ「随筆筆写」に37人の方が訪れ、44のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス5)は、

「東京-大阪、深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと - スズキナオ」

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32451963/

2位は(アクセス4)で、

「回転寿司と財産犯 - 橋爪隆」巻頭言、法学教室2022年2月号

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32387538/

3位は(アクセス3)で、

「おいしい仔犬 - 戸井田道三」鶴見俊輔編 老いの生きかた から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33682113/

で、それぞれに紐付け致した。

百回には。

「あと千回の晩飯(から抜書) - 山田風太郎」あと千回の晩飯 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32390243/

無銭飲食には万引き。

「不法領得の意思の肯否 - 中央大学教授 高橋直哉」法学教室2022年10月号

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32518346/

かわいい犬には尊敬する犬、

「犬と尊敬 - 田辺聖子集英社 楽老抄 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32319303/

余録:顔本の「英語の質問はココで聞け!プライベートグループ、メンバー8,238人」で以下の質疑応答を拝読した。

質問

いつもお世話になってます!

実は舌先に口内炎ができまして、Lの発音ができなくってしまいました(¨;)

こういう時、ネイティブはどうやって会話しているのでしょうか、、Lなしでは私の日常会話は成り立たないです

回答

アメリカですが、発音が正しくない人はあちこちにいますし、文法がメチャクチャな人もたくさんいますが生活は成り立ちますから、Lが出来ないと会話が成り立たない、文法が間違ってる、スペルミスを指摘する、のは日本人独特だと思います。

回答補足

I lived in Tokyo previously and now living in FL past 15 years. And no that’s not correct.

What’s y’all goals? 話せるようになるのが最終目的ではないんですか?

多くの日本人が英語話せない理由がこの質問にあると思います。

細かくルールを気にしすぎて全く話せない。

Just forget it. Try to talk as much as you can without being “perfect accent or grammar “

Bc it’s not gonna happen.

で、

「日本英語は漢文のお化け? - 高島俊男

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32385410/