(巻三十九)冬虹の妻呼ぶ前に消えにけり(二ノ宮一雄)

1月20日土曜日

(巻三十九)冬虹の妻呼ぶ前に消えにけり(二ノ宮一雄)

曇り、後に雪になる予報。大寒だそうな。朝家事は洗濯、掃除機がけ、夕食(おでん)の下拵え補助。今週のBBCは詰まらない。ダウンロードする番組はなし。

食わずに生けた菜の花が元気だ。

菜の花や喰わずに生けて見る強さ(拙句)

昼飯喰って、一息入れて、散歩には出かけずに「退屈」と云うビデオを鑑賞いたした。

Prof. James Danckert: Psychology of Boredom.

https://www.youtube.com/watch?v=yfmoohuY36s

4時半ころ郵便受けに降りたら団地猫が階段下でチョロチョロしていた。見ていると、あの猫姐さんではない背の高い女性が皿を置いて食事を与えていた。少なくとも私以外に3人の住人が可愛がっているようだ。

おでん旨し。

願い事-ポックリ御陀仏。元気に早いとこ御陀仏。

《昨日はブログ「随筆筆写」に29人の方が訪れ、35のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス5)は、

「東京-大阪、深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと - スズキナオ」

https://zuihitsuhissha.exblog.jp

2位は(アクセス4)で、

サザエさんの性生活 - 寺山修司」角川文庫 家出のすすめ から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32296453/

3位には(アクセス2)で、

「人は死ぬとどうなるのか - 中島らも中島らもエッセイ・コレクション から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32824074/

「ネコはどうしてわがままか(日高敏隆)の解説 - 山下洋輔新潮文庫 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33498867/

「今あなたがいる、という奇跡 - 稲垣栄洋」生き物の死にざま、はかない命の物語 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33617830/

で、中島らもさんのお考えは、

「生命のキーワード 動的平衡 - 福岡伸一」ちくま科学評論選 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33606722/

に近いのかと思った。

余録:顔本に掲出される警句金言で頷くものを書き留めている。

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33605241/

昨日は“People keep telling me that life goes on, but to me that's the saddest part.”を書き留めた。

When you stop reacting to everything and everyone, peace finds its way to you.

とか、

Not taking things personally is a very important life skill.

のような、反応しないことを説く教えを多く書き留めているが、古代仏教哲学者もそのように仰っておられる。

「どんな悩みも解決できるシンプルな“考え方”がある- 草薙龍瞬」反応しない練習 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32387738/