(巻四十)誰も来ず何処へも行かずちやんちやんこ(福田啓二)

3月17日日曜日

(巻四十)誰も来ず何処へも行かずちやんちやんこ(福田啓二)

曇り晴れ。朝家事はなし。生協へお米ほかを買いに行く。彼岸で花屋には仏花、菓子売場にはおはぎと団子。

俳壇が届き、

桜には見せぬ顔して梅見かな(渡邉隆)

を書き留めた。

昼飯喰って、一息入れて、画題になりそうな場所を探しに出掛けたが、絵心を起こさせるような場面はなし。曳舟川の由来を説明した案内板が新しくなっていたので一撮致した。

駅前まで行ったので交番を写してみたが、画にはならない。飲み屋の路地も画にはならない。何処かで一息入れようかと思ったが、呑む気にもならず。

帰りにクロちゃんを訪ねたが不在。

疲れて帰宅。

帰宅して、豚レタス茗荷鍋の鍋番を致し、更に鮭を焼いた。

アキノさんからメールが入り「日本ではSTSSが激増しているというが、どうか?」と訊いてきた。世の中のことは知りたくないので、そもそもSTSSを知らなかった。ネットで浚ったら日経の2月26日の記事が出てきて、年毎のトレドではかなりの右肩上がりになっている。記事の頭のところをAIで直して送っておいた。

何かダルく、画も描かなかったし、化学のtubeも見なかった。

願い事-ポックリ御陀仏。知らずに御陀仏。知らないうちに死んでいた、ってえのがいいなあ。

《昨日はブログ「随筆筆写」に23人の方が訪れ、30のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス3)は、

「東京-大阪、深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと - スズキナオ」

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32451963/

「〈美容整形〉この神を怖れぬもの - 三島由紀夫」日本の名随筆40顔から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33452359/

3位(アクセス2)は、

「生まれ変わるためには死なねばならない - 河合隼雄」 新潮文庫 こころの処方箋 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32301644/

「元素とは何か - 編者 桜井弘」元素118の新知識第2版 BLUE BACKSから

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33569632/

で、物質ということで

「遺伝子はダメなあなたを愛してる(内物質6篇抜書) - 福岡伸一」遺伝子はダメなあなたを愛してる 朝日文庫 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33549224/

を紐付け致しました。

余録:お絵描き作品に色を入れてみたが、ゴタゴタしてしまいなかなか難しい。かと云って花屋や花壇、梅、桜となると鉛筆だけで花を描く力量など到底ないのである。

「子規の畫ー夏目漱石」中公文庫“文章読本丸谷才一”中の引用文から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32294609/

Sidenote: I tried to add color to my drawing work, but it was quite difficult because it made the drawings messy. Drawing flowers with a pencil alone is not my forte when trying to draw florists, flower beds, plums, and cherry blossoms.

*The address above is for an essay written in Japanese, which might have some relevance to my prose. Soseki's favorable discussion of Shiki's juvenile but straightforward painting is presented in this essay.