(巻四十)たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ(坪内稔典)

3月18日月曜日

(巻四十)たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ(坪内稔典)

晴れ、強風。細君は柏まで出掛ける予定にしていたが、強風で取り止めた。私は前歯の義歯が取れたので歯科に電話をして修理をお願いしたが、今日は一杯で入れられないとのお返事。やることがないので洗濯を致した。部屋干し。

10時半ころお絵描きをしているところに歯科から電話があり、キャンセルが出たので3時でどうかと訊いてきた。OKですよ~ん。

昼飯喰って、一息入れて、歯科へ。強風で婆さんが転んだらしく、団地の管理人さんたちや通りがかりのお兄さんが介護に当たっていた。転んでしまうほど風の強い中を裏道づたいに駅前に。途中でクロちゃんに面会。

時間通りに歯科の治療開始。マスクをとらなければ品定めはできないが、感じのよい若いおねえさん先生に義歯をくっ付け治してもらう。治療費は740円也でホッとする。ホッとしたので、亀福に入って軽く一杯います。

帰りは追い風!帰宅して鶏とトマト、ピーマン、タマネギの蒸し煮のようなものの鍋番を致し、洗濯物をストーブで乾かした。

ホッピー+中一で酔いがまわり、グタッとして何も出来ず。弱くなった!

願い事-ポックリ御陀仏。知らずに御陀仏。荷風は歯抜けのままで、歯医者にはいかなかった。荷風は偉い!

《昨日はブログ「随筆筆写」に42人の方が訪れ、45のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス6)は、

「東京-大阪、深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと - スズキナオ」

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32451963/

2位(アクセス3)は、

サザエさんの性生活 - 寺山修司」角川文庫 家出のすすめ から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32296453/

「生まれ変わるためには死なねばならない - 河合隼雄」 新潮文庫 こころの処方箋 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32301644/

の2作品。

アクセス2は7作品以上。そのアクセス2の中で、

「人生は「一切皆苦」 - 佐々木閑NHK出版新書ゴーダマは、いかにしてブッダとなったのか から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32589162/

に注目し、

「「人は死ねば死にっきり」という仏教的ニヒリズム - 小浜逸郎」癒しとしての死の哲学 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32372663/

を紐付け致しました。

余録:日曜日の朝のラジオはありがたい。ダイヤルを合わせっぱなしにしているFM葛飾の日曜日の朝はいわゆるバックグランド・ミュージックという楽器演奏の曲を流しっぱなしで人の声がほとんど入ってこない。どんな声も聞きたくなくないが、最悪はNHKのニュースを読む、あの声である。

荷風は大のラジオ嫌いだったそうだが、筆写した作品のなかでラジオに触れているのはこの作品だけだった。

「鐘の声 - 永井荷風岩波文庫 日本近代随筆選 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32295583/

Sunday morning radio is something I am grateful for. On Sunday mornings on FM Katsushika, a station to which I keep the dial tuned in, it plays the so-called background music, which is an instrumental performance, and there are almost no human voices. I don't want to hear any voice from the radio, and the worst is that voice that reads the NHK news.

It is said that Kafu had a lot of distaste for radio, and this was the only work I transcribed that dealt with the subject.