(巻四十)時かけて粽をほどき余命減る(出口善子)

3月28日木曜日

 

(巻四十)時かけて粽をほどき余命減る(出口善子)

 

曇り。朝家事は洗濯。風はないので外に干す。生協に買い物に行った細君が「やっと、仏花がなくなったわ」とカーネーションとガーベラを買ってきた。

明日は荒れ模様とのことなので私も入れ換わりで生協に買い物に行く。

卵焼きの付いた昼飯を喰って、一息入れて、散歩。3時からは天気が崩れるとのことだったので散歩のコースを逆周りにしてクロちゃんを先ず訪ねた。クロちゃんはいつもの階段下で飼い主さんから食事を頂いていた。クロちゃんを呼んでしまっていたのでとぼけるわけにも行かず、いい猫ですねと挨拶した。クロちゃんは飼い主さんの餌を食べる中断して私の方へすり寄ってきたので、まずいなあと思いながら、クロちゃんを抱えて餌のところへ戻した。大抵の場合、猫好き同士だから猫話しで和気あいあいになるのだが、この飼い主さんは人間が苦手な方のようで避けるように階段を上がって行ってしまった。そのまま残ってスナックをあげるわけにもいかず、一度退去して再訪問することにした。

逆周りなので、次は稲荷のコンちゃんのところとなる。コンちゃんも尾を立ててすり寄り親愛の情は示してくれたが、昨日のような大はしゃぎではなかった。コンちゃんは日によって態度が違うタイプの猫なのだ。

最後に図書館へ行ったが月末の木曜日は館内整理日で休館だ。少し時間を調整しようと7ELEVENで珈琲を喫してからクロちゃんを再訪問した。飼い主さんは箒を持って表の方の掃除をしていたが、構わずクロちゃんを撫で撫でして、スナックをあげた。クロちゃんもいつもとはちがうと感じたようで、やや神経質だった。

まっ、何日か経てば元に戻るだろう。とにかく2時ころが食事の時間らしいから、そこは外して訪問だ。

それにしても、猫兄さんは猫爺さんや猫婆さんとは違うタイプの猫好きのようだ。

帰宅して、夕食の手伝い。鶏のトマト・茄子煮込みの鍋番を致す。

 

願い事-ポックリ御陀仏。知らずに御陀仏。

 

昨日はブログ「随筆筆写」に28人の方が訪れ、40のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス4)は

「東京-大阪、深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと - スズキナオ」
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32451963/

2位(アクセス2)は

「回転寿司と財産犯 - 橋爪隆」巻頭言、法学教室2022年2月号

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32387538/

「アジフライの正しい食べ方 - 浅田次郎」ベスト・エッセイ2023 から
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33365567/

 

 

余録:今年の三月天気は異常だ。気温が低く開花予想は大外れ。強風で雨の多い楽しくない春だったが、ようやく蕾も膨らんできた。

 

「齢をとるほどに桜に近づく - 赤瀬川原平」文春文庫 04年版ベスト・エッセイ集 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32323810/

 

Side note: The weather in March this year is unusual. The temperature is low and the flowering forecast is very wrong. It was a windy, rainy and unenjoyable spring, but the buds have finally swelled.

 

How do flowers know when to bloom?

https://www.bbc.co.uk/programmes/w3ct1pqz