本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」

女湯の暖簾駆け抜け夏来る(川里隆)

昨晩は、二つ目の忘年会に出た。
7時開宴なので、かつて通った品川駅港南口の「マーチャン」で風待ちした。
この店のバイトは伝統的に水産大(現海洋大)の学生である。
カウンターに座り、店主の学生指導をさかなに二合ほど飲んだが、指導方法に学ぶところが多い。
海月の注文を受け、学生が冷蔵庫からクラゲ入りのビニールパックを出そうとすると、
「ボールを先に洗って、入れ物を用意してからクラゲを出すんだよ。」
と段取りの指導が入った。
焼き上がった、タレのつくねを丸皿に盛ろうとすると、
「タレは、魚皿だよ。こぼれるから。」と指導が入る。
塩は串の手元が丸皿から出るくらいが、ちょうどよいが、タレの場合は焼き物がはみ出さないよう、やや大きめの皿に盛るようだ。

包丁の洗い方も、調理した食材でちがうようで、教え込まれていた。

返事よき ことが何より 一年生 (井上 實)


断酒1日目達成

断酒に集中いたします。