本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集(巻七)」


いさぎよく一葉残さず落葉して朴の冬芽は天を向きたり(荻原葉月)


そうそう、
昨日の散歩デートで細君から、バス通りからお屋敷坂への曲がり角に咲いていた立葵を教えてもらった。


貧乏に匂ひありけり立葵(小澤實)


という句を知っていたので、ショボい花かと思っていたが、どうして、葵と名乗っているだけに、なかなか立派な花です。

NHKアーカイブス、安藤鶴雄の前に、TBSラジオで竹中直人の番組を聴けた。
特集のようで、過去のゲストのいいところを聞かせてくれた。
山崎努さんの声が聞けただけで嬉しいのに、河内桃子さんから千円恵んでいただいたお話までうかがえて、至福!
伊丹十三監督作品で、お葬式とタンポポを見ております。
舞台などの本格的なものは見ていませんが、
山崎努、いいですねぇ!

弔いに気負ふ老いどち寒四郎(三方元)


たんぽぽもけふ白頭に暮の春(召波)