(巻八)朱夏の陽の影の重たき投手かな(林桂)

NHKカルチャーラジオの第三・四半期の各曜日のテーマが出揃った。
水曜日は「イスラーム」、木曜日は「十返舎一九」、金曜日は「感染症」です。
昨晩は一九先生が江戸の文壇にデビューするまでのお話でした。
第一回で一九先生が俳句もなさったと説明がありましたので、探してみましたが、見つかりませんでした。
感染症」のお話は、前四半期金曜日の「人類進化の歴史」に比べると重たいテーマですが、全くわからない分野ですので、一生懸命に聴いていこうと思います。
民放でも、教養番組を放送していて、文化放送の大人ガレッジは平日夜の8時から10時までやっています。
若手の講師陣で、灰汁が強い分だけ面白いです。
TBSラジオはトップ5をつづけていますが、中身は方針次第で変更できるのでしょうから、もう少し程度を上げてみてもよいのではないでしょうか?

テレビはあまり見ませんが、有料放送を除けば、惨憺たる状況のようですね?

愚かなるテレビの光梅雨の家(高柳克弘)