(巻八)ぬかづけばわれも善女や仏生会(杉田久女)

10月24日土曜日
昼食に柿を剥いた。

通常、土曜日の昼食はその週の夕食のおかずの残り物の解凍処理物であるが、
柿が添えられたので、何かちゃんとした食事に思えた。
柿はやや熟れぎみで、甘味十分でした。

柿添えて貧しからざる昼の膳(潤)

柿食ふやすでに至福の余生かも(結城昌治)


愛用のラジオに雑音が入るようになり、同調(アナログです。)がうまくいかなくなってきた。

電池だな。お疲れになってきたのだね。

寝に帰る人をねぎらふちちろ虫(村越化石)

電池交換して元気を回復させて、
TBSラジオでラッパーの歌丸さんの漫画界の重鎮である千葉てつや氏へのインタビューを聴いた。
ラッパー歌丸については「歌丸師匠の看板をパクった嫌な奴」が初めの印象であったが、
歌丸師匠にお会いし、芸名についての謝罪・了解をいただいた対談放送もあったし、
「ムービーウオッチマン」と言う映画評論のコーナーを聴いているうちにラッパー歌丸さんの才能と見識の深さを知りました。
それに今晩の千葉てつや氏との対談でも現れていましたが、実はそれほど不遜でもないお人柄であることも分かり、

不遜なる大志なつかし鰯雲(愛川弘文)

小島さんの番組のあとは、歌丸さんの番組へ繋いでいます。