(巻八)しきしまの大和心を人問はば朝日に匂ふ山桜花(本居宜長)

イメージ 1

10月26日月曜日

彼岸からの1ヶ月、気温の落差が大きい。

セーターに首入れ今日を始めけり(三浦善隆)

テレビドラマを見ないので、この女優さんのお名前がわからない。
車内広告では表情豊かに好感を与えているが、深層は悪女ではないかと思っている。

悪女かも知れず苺の紅つぶす(三好潤子)

夏目雅子さんは病床から

間断の音なき空に星花火

という句を詠んでいるが、お元気な頃は句には結構際どい作があるようだ。

若いころは、やや毒のある女性に魅力を感じ火傷もいたしましたが、

味無きをよしといふなり蕪蒸(宮津昭彦)

寒くなってきたので、生活時間を冬時間に変えよう。

夜長とは言つてはおれぬ湯冷めかな(潤)

早く寝床に入ってぬくぬくしょう。目覚めは早くなるが、布団の中で耳学問をいたしましょう。
ラジオ深夜便の4時台のお話は、当たれば、貴重なお話がうかがえる。