(巻九)描く撮る詠むそれぞれに秋惜しみ(鷹羽狩行)

1月1日金曜日

爽やかな天気で相当な人出だったとのことです。

日本がここに集まる初詣(山口誓子)

私の初詣は御用始めの朝の有楽町駅の大黒様へのお詣りです。
毎朝お詣りして十円プナス一円玉数枚のお賽銭を献納しております。年の納めには五十円プラスで昨年一年の御加護に感謝いたしました。
初詣では百円プラスを献納し、本年も三欲が成就するようお願いします。

官を辞し大黒様に初詣(潤)

三欲が若さの秘訣です立夏(益田清)

食欲はそれほど舌が肥えているわけではないので問題ないと思いますが、健康を崩せば食欲もなくなります。つまりは健康でありたいというお願いになります。
睡眠は心配事が無ければ満たされますので、先ずは家内安全とお願いしたいたしたい。快眠を得るためにはある程度の疲労感も必要でしょうから、横着せずに体を使います。散文韻文和文英文と何でも読んで何でも書いて頭も少しは疲れさせたうえでお願いいたします。
性欲は、都合のいい女性との出会いというむしのいいお願いですが、大黒様にお引き合わせいただけるようお願いだけはいたしておきます。

人恋ふるかぎりは老いず百日紅(斉藤いさを)