(巻十一)小鳥来る犬繋がれてをりにけり(稲畑汀子)

5月10日火曜日

朝の上野駅の雑踏のなかで、前の会社でお世話になったSさんから「お元気ですか?」と声をかけられました。すでに忘れられた存在「終わった人」と思っておりましたので、大変嬉しくありがたく思いました。

旅人と我名よばれん初しぐれ(芭蕉)


連休中は好天に恵まれましたが、はっきりしない天気が続いていますねえ。

あいまいな空に不満の五月かな(中澤敬子)

五月病というの言葉がいつから使われ始めたのか存じませんが、連休で空白ができてしまい、自分などを見詰め直すものだから、その後にバランスを崩すのかもしれませんね?

置き場所に困る五月の心かな(清弘真紀子)


NHKカルチャーラジオの火曜日、歴史再発見はアフリカの歴史で、植民地独立後の政治についてお話いただいております。今晩はジンバブエムガベでした。腐敗といえば、

知事さま、

なにほどの男かおのれ蜆汁(富士真奈美)