(巻十一)娘には甘き父なりさくらんぼ(成宮紫水)

5月18日水曜日

細君はすでに、不承不承ながらも、10月以降家にいることを了承してくれていますが、よく“夫源病”という病気のことを申します。
ネットで見ますと、危険な男性の10の特徴が載せてありました。どうも危険ではなくなった私は危険な男性のようでございます。

ともすれば君口無しになりたまふ海な眺めそ海にとられむ(若山牧水)


エコノミスト誌を読んでおりましたら、科学技術記者の募集が出ていました。応募するつもりはありませんが、

Technology correspondent's job

The Economist is looking for a technology correspondent to work at its headquarters in London. Knowledge of the field, an ability to write informatively, succinctly and wittily, and an insatiable curiosity are more important attribute than prior journalistic experience....

そのような文章を書いてみたいものです。

封じたるのちの思いに悔いあれど手紙はことば過ぎざるがよし(来嶋靖生)

文化放送で夜10時からお天気ノリさんの番組を聴きました。ゲスト出演の西口マリアさんという方はなかなかいいですね。先ず声の質がよろしいですね。頭がいいので切り返しがうまいですね。お笑い芸人さんらしいけれど、“48”なんかで埋もれているよりいいね。博多の人のようです。博多ことばがまたよろしい!明日、顔をみてみよう!