(巻十一)遣り過す土用鰻といふものも(石塚友二)

5月23日月曜日

それが私の生活にどのように影響するのか解りませんが、4月の貿易収支は黒字だそうです。

統計的人間となりナイター(中村和弘)

ネットで“黒字”と“赤字”を含む俳句を探してみました。黒字の句はなく、赤字が三句ございました。やはり俳句というのは“貧”が本流なのでしょうか。

清貧と云ふには遠し目刺焼く(池田雅かず)

昨晩のNHK総合テレビでの“終まい方”がザブリミナルに作用して、ネットで“ホスピス”、“ターミナルケアー”、“緩和医療”などもサーフしてみました。
別途個室料金で1日一万円から二万円ですか?300日位というように、尻が決まっていれば是非ともお願いしたいところです。
しかし、前提を300日とするところに未練がありますね。まだまだ修行が足りません。

形象への未練に歪む雪だるま(野間口千賀)

この句はとても私の心に響いた句です。