(巻十四)鯉幟影のじたばたしていたり(山田真砂年)

3月13日月曜日

どうでもいいことですが、関税局が関税法基本通達を改正して入国旅客向けの免税品を保税蔵置場に置けるようにしました。

http://www.customs.go.jp/kaisei/tsutatsu/H29tsutatsu/H29tsutatsu0329/index.htm

これまでは、空港などの免税店では免税品は出国旅客だけに販売することになっていましたが、観光立国というちょっと寂しい政策のため、入国旅客も免税品を買えるようにしたものです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00000020-jij-pol

日本人旅行客はもはや酒だ煙草だ香水だと“舶来品”に飛び付く田舎者ではなくなっていますから、中国からの旅行客を当て込んでの施策でしょうが、中国の旅行客も賢くなり、着いて早々に土産品を買いまくるということもないでしょうに。

山笑ふ着きて早々みやげ買ひ(萩原正三)