(巻十五)角と角ぶつかつてをり受験絵馬(中村正幸)

5月14日日曜日

家齢25年となるといろいろ細かいところが傷んでくる。今日は浴槽の水栓のボールチェーンが切れた。不器用な我輩には手の出しようもなく、かと言って残り二週間を切ったところで修理屋を呼ぶ気にもなれず、仕方がないのでビニール紐で繋いだ。

諌めつつ繋ぎ居にけり猫の恋(炭太祇)

水回りでもうひとつ気になるのが洗面台の排水である。止水栓を抜いてもストンと水が落ちていかない。パイプ洗浄剤は固形の物を発泡させてから流し込んでいたが、効き目がよくない。そこで顆粒状の強力な洗浄剤を連夜注ぎ込んだところ渦を巻いて水が落ちていくようになった。家にしろ体にしろ加齢の兆候は管に現れる。

人間は管より成れる日短(川崎展宏)