(巻十五)息詰めて見る蟷螂の食ふものを(右城暮石)

イメージ 1

6月29日木曜日

“男前”と云う語を含む句を探してみた。 

男前カサブランカに百合の花

と云う句が「犬の散歩道」と云うブログに納められていた。ここの管理人さまは我輩などとは比べものにならない博学な方で、植物学に造詣が深い方です。

おすすめブログですよ。

モノレール天王洲アイル駅のコンコースに七夕が飾られて短冊が用意された。粋な計らいである。

願うより謝すこと多し星今宵

類句と云うよりは盗作のようなものを結んだ。類句・盗作ではあるが、そんな心持ちに嘘もない。

夜はNHKラジオで俳句講座の最終回を聞いた。平成の俳人と云うことで、佐藤文香さんや村上鞆彦さんたちが紹介されていた。佐藤さんや村上さんの句はなんとか理解できるが、それから先の人たちになると次元を異にするようだ。何事も無理して解ろうともとは思わず、何事も!

分からん句その儘にして冷やかに(田中吉弘)