(巻十九)薬代支払ひてのち四枚の野口英世の向きを揃へつ(松下三千男)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

6月29日金曜日 

夏になったのですか?暑い中ユリカモメ(LRT)に乗ってお台場のお役所に包括評価を出しに参りました。
レインボウブリッジは夏の日射しを受けて輝いていましたが、美しさという点では夏がよろしいと思います。
写真2は芝浦付近から虹橋とお台場、海浜公園、デックスという娯楽施設を撮っています。写真3は品川埠頭に近い辺りからの虹橋です。

万緑や橋を引き合ふ島と島(木津和典)

移転価格の場合の課税価格決定方式の一つは、
4条の課税価格決定の原則のうちの“(日本に居る買手により貨物の売手に)支払われるべき価格”の支払い期限を大幅に拡張して理屈をこねた決定
方式です。
またもう一つの決定方式は、前記のような輸入貨物の支払額からの課税価格決定を諦めて、法人税などの申告根拠となる国内取引の帳簿にある国内再販価格から販売管理費・適正利潤などを減額して課税価格を決定する逆算方式です。移転価格に対する国税当局が行う移転価格の事前価格取り決めも考慮に入れる課税価格の決定方式で、4条の3の変形として4条の4という課税価格の決定方式です。
私は輸入貨物の決済時期を拡張して対処する方式には反対です。そもそも本支店間や特殊関係ある二者の便宜的な設定価格ですから時間をどれだけ経過しようが自己の危険負担と勘定で行った取引に相当するはずがありません。むしろ法人税回避のために価格修正条項を駆使して儲かり過ぎれば仕入価格を上げるために修正申告し、儲けが少なくなれば輸入価格を減額して更正請求を掛けてくるわけで、修正・更正が行える5年間は増やしたり減らしたりやりたい放題やれる余地を残した方式なのだと思います。

検見衆の若きを混じえ五、六人(木原房子)

さて昼前にお役所を出たので新橋まで戻り“天下一”で初物の冷やし中華を頂きました。(写真1)
天下一のおばちゃんが顔を覚えていてくれて愛想笑いをしてくれるのも嬉しい。

冷やし中華普通に旨しまだ純情(大迫弘昭)