(巻二十一)沈黙の掟に寒き修道院(高橋幸子)

イメージ 1

3月7日木曜日

雨が降っていれば、言われずとも傘は持って出掛けますよ!
電車が遅れたが、遅れの理由の一つが先行列車の停車位置の修正だと言う。後続列車をすべて停車させて数メートル(多分1メートル以内じゃないの)戻すのだろう。安全第一でしょうが、これでしくじった運転手さんは大変なことになるのだろうか?


帰り際に来週は火曜日、水曜日お休みしますよと挨拶した。ついでにスマホは持っていかないから、何かあったらガラホに連絡してねと申した。アーティはやや不満そうで御座いましたがthe地方都市にそんなもの忘れたりしたら面倒だし、お休みですから! 

車中みなスマホの穴に籠る蛇(中沢弘基)


そして明日は出動要請がありませんので今日はの花木曜日です。ところが“ときわ”は木曜日が定休日。そこで今日はときわの10メートル手前にある“一力”さんにお邪魔しました。
ときわさんが爺さん婆さんの店なら一力さんはおじさんおばさんの店でモツ焼きとおでんの店です。ときわも一力も年寄り客の店ですが小銭持ちはときわでヨレヨレが一力かな?客単価は五百円以上違うだろうなあ。 

大根のおでんが好きで国憂ふ(堀切克洋)

帰宅して夕食となりが話題を振り込んできた。

はつ蝶のちいさくも物にまぎれざる(白雄)

を知っているかと新聞のコラム記事で仕入れた句で絡んできた。
その句は知らないが、白雄は加舎白雄で江戸の俳人と答えると、あんたは初蝶を“ういちょう”と言うが“はつちょう”が正しいのではないかと更に絡んできた。援軍求む!です。


「手術の決心 - 井上光貞」文春文庫 巻頭随筆3 から



Obituary - Opportunity, a rover on Mars, The Economist February 23rd 2019 火星探査機オポチュニティ機能停止

をコチコチ読み終えました。


顔本に全く存じ上げない方二人が接触して参りました。A few good ones を基本にしていますので、お断りして削除いたしました。うさんくさい。