(巻二十二)にんにく(漢字)の花咲き寺の隠し畑(小川斉東語)

イメージ 1

6月21日金曜日

金曜日の朝はクリーニング屋さんというのが五月中旬から続いた。
今朝はクリーニング屋のおばさんから、“旦那さんが動いてくださるから、奥さんは助かってるわねぇ。”と褒められた。
は感謝なんぞしておりませんよ。

ばなし。
郵便局でかもメールを買ったという。買ったときにいつから使えますか?と訊ねたところ、“何時でもお使いになれますが、『暑中見舞』と入れる場合は小暑からです。今年は七月六日が小暑です。因みに明日、6月22日は夏至です。”と立て板に水であったそうだ。

乾パンの賞味期限や夏至の雨(池田恵美子)

午後はおんもに出てみたが、面白いこともなく“ときわ”でハムエッグで一杯いたした。
ハムを一枚オマケしてくれたようだ?おかずにするときはソースだけれどつまみのときは醤油がよろしい。

酢醤油の酢を効かせたる夏始め(伊藤伊那男)



「水と江戸時代が残る町-千住 - 川本三郎ちくま文庫 私の東京町歩き

の後半を読み終わりました。

上汐の千住を越ゆる千鳥かな(正岡子規)