(巻二十三)チューリップ明るい馬鹿がなぜ悪い(ねじめ正一)

f:id:nprtheeconomistworld:20190912070127j:plain


9月11日水曜日

やはり昨晩の夕飯は多すぎた。心地好い空腹感を持った目覚めとはならず。成人女性の理解が必要だ。成人女性は老人と言えどもタンパク質を充分摂らなくてはいけないという説を信奉しているが充分が過剰であるように思うのです。

水飯や腹の教へし腹八分(角光雄)

ラジオ

昨晩の鉄ちゃん番組のパンタグラフ特集で今や菱形のパンタグラフはくの字型パンタグラフに取って替わられたと言っていた。そこで今朝改めて電車の屋根を見てみました。確かに常磐線中距離、同短距離、千代田線営団車両、小田急車両はいずれも確かにくの字型でずいぶんと小型化されているなあと再認識いたしました。
東海道新幹線16両編成にはパンタグラフは二個しかついていないと言っておりました。今度新幹線列車を見る機会があったら確かめたいと思います。
パンタグラフを詠んだ句をネットで探しましたら、

三島忌やパンタグラフの火花散る(涼)

という句に出逢いました。

テレビ

契約延長について意向確認がございまして、よろしくお願いいたしますでございます。

顧問とふ盲腸のごとき役職にぶら下がりゐる夏の綿雲(森純一)

この歌は去年の今ごろも紹介いたしました。ちょうど前社が期限切れとなり、在宅老人になりそうな頃でした。
幸い浪人期間一ヶ月で現社が拾ってくれましたので世の中との繋がりが保てておりますよ。

枯蔓となりてこの世とつながれる(和田孝子)

本

「濃厚なつき合いはなるべくしない - 池田清彦新潮文庫 他人と深く関わらずに生きるには から

を読みました。

《 君子の交わりは淡きこと水の如し、とはそういうことではないか、と私は思う。逆に言えば、ある程度認められていると思っている人は、他人と深くつき合わなくても、幸せでいられる、ということなのかもしれない。 》

なかなか難しい条件ですね!

この“君子の交わり”程度の付き合いが顔本の“友達”ですかねえ?この場合“友達”が顔本で繋がっているという意味ではなく、顔本で知り合ったという意味です。

今晩、顔本の英語倶楽部に、

Physician strongly advises me (1.64m and 68kg) to get slimed by 10kg.  And I start following his advice by cutting my intakes. I have reduced my lunch to one piece of pastry and coffee without sugar and milk since this Monday.

Slightly hungry all the time feels better than carrying stuffy stomach always.

との拙文とパン屋の写真を投稿しました。
友達になっている、多分アフリカの、青年から“どこか具合が悪いのか?”とすぐにメッセージが入りました。
なんとなく、メールの交換をしながらお互いちがった環境で生きているねえ、と頷き合う程度の友達もよいものです。

もうひとつ、“君子の交わり”が此方から勝手に出来るのが亡くなった作家の方々です。
聖書や経典にしても神さん仏さんと語り合うツールであったわけですから、作家の皆さん随筆なんぞを読みながらチビチビやって「うまいことおっしゃいますな~、あたしゃそこのところ共感でっせ!」なんぞと一方的に語り合うのも悪くございませんよ。
今宵、これから開高さんと酒談義です。

糸電話古人の秋につながりぬ(攝津幸彦)