(巻三十二)風筋を掴み滑空冬鴎(高澤良一)

f:id:nprtheeconomistworld:20220219073558j:plain

(巻三十二)風筋を掴み滑空冬鴎(高澤良一)

2月18日金曜日

掃除機をかけて、洗濯をして、毛布を干す。心の安らぎを得るには体を動かすのが何よりだ!

洗濯機の横に着けてある吸盤付きタオル掛け棒の吸盤が効かなくなり、つまり吸い着かなくなり使い物ならなくなった。プラスチックの吸盤が硬化したのだろう。2ヶ所で留めているうちの1ヶ所がポトリと落ちる。2ヶ所一遍に効かなくなりポトリと落ちればよいのだが、片方だけが効かなくなり、ああは成りたくないと云う惨めにぶら下がった状態を呈する。

山茶花やはらりと散りて身の証(鈴木利恵子)

そういうわけで午後は駅前のダイソーニトリに吸盤棒を探しに出かけた。途中都住で苦労猫にスナックを振舞い、そこから曳舟川親水公園の桜を眺めつつ駅前にまで歩いた。

花の咲く木はいそがしき二月かな(各務支考)

リリオでは先ず5階のダイソーに行きハンガー・洗濯関係の売場で探したが見つからず、尋ねてみたら風呂製品のコーナーだと教えられた。そこへ行ってみたが選択の余地がない。どうせ百均だから、まあいいやと一点買ってみた。2階に下りてニトリの風呂製品コーナーに行ってみた。ここは棒が金属製の吸盤棒ばかりで値段も1500円近い。取り付け先が洗濯機なら磁石盤でも大丈夫ですよと奨められたが、ダメだった場合に1500円の自腹は切りたくないので見合せた。ネットで吸盤棒を下見してから出かけたのだが、ネットの方がすぐに見つかるし、バラエティにも富んでいる。家電・家庭用品の量販店はこれからどういう展開していくのだろうか?持つかな?

そこから、北口のモツ吟に廻りいつもの一杯をいただいた。若い女の子が働き始めるようで仕事を教わっていたが、持つかな?

願い事-生死直結で叶えてください。コワクナイ、コワクナイ。

Peace begins when expectations end.

と云う警句があった。expectationsをexpectancyに替えるとよりしっくりくる。

今日ありと思ふ余命の冬桜(中村苑子)