(巻三十一)月並の句をな恐れそ獺祭忌(だっさいき)(茨木和生)

f:id:nprtheeconomistworld:20211016073714j:plain

f:id:nprtheeconomistworld:20211016073717j:plain

(巻三十一)月並の句をな恐れそ獺祭忌(だっさいき)(茨木和生)

 

10月15日金曜日

 

6時に起こされてウォシュレットの操作盤の電池入れ換えをした。結局電池切れではなくスイッチの不具合らしく修理の手配に入った。彼奴があまりに業者さんにせっつくので不愉快になった。手放せなくなってしまった「日常の快適について」について思う。

顔本を開くとマリさんの誕生日だ!言うまでもないことだが“楽しんでください”と加えた。ベスさんにしろ、マリさんにしろエピキュリアンである。どうみてもエピキュリアンは女性に多いように思う。

生まるれば遂にも死ぬるものにあれば

この世なる間は楽しくをあらな(大伴旅人)

昨日女医先生から「高血圧管理手帳」 (様式=一撮の1) を頂いた。血圧を自分で朝晩測定して記録することになるのだが、今まで使ってきたクリニックで頂いていた手帳(様式= 一撮の2)に比べて、慣れていないためかもしれないが、どうもシックリこない。先ず様式1は朝晩2回測定し平均を出すようになっている。2回測るのはともかく、平均を計算するのが面倒だ。様式2は朝晩1回測定で、その数値で折れ線グラフを引くのである。グラフに警戒範囲が色付けされていて実感として“危ない”ところに近付いたかどうかが分かる。私としては様式2の方がよろしいと思うが、様式1のよい点は7日サイクルで、備考欄が広いので予定表として使える。早速、通院予定日を書き込んだ。

BBCは、 MoneyBox20191016Credit Scores

禁治産や後見人の話になり、最早手に負えないので、

CrowdScience2020Are some soaps

better than others

に切り換えて書き取りをした。take noteしたのは0024in the course ofだ。こういう場面でも使うのか。0137people around the globeと聞こえた。worldではなくてglobeか。0156yummy素敵ということだ。美味いだけではないらし。

0220get grips with真剣に取り組むと云うことらしい。withははじめ聞き取れなかったがネットで調べると用例として get grips withが出ていて、そう云われて聴いてみるとwithがあるように聞こえた。

午後の散歩は白鳥生協のスギ薬局へ洗濯洗剤を買いに行った。本日は三千八百歩で階段は2回でした。

 

願い事-叶えてください。消えてしまいたい。コワクナイ、コワクナイ。

黒板を消してしまえば冬の虹(江崎紀和子)

山代新伍さんが最晩年に特養でインタビュウーを受けたときに“消えてしまいたい”と言ったとか。

 

「日常の快適について - 玉村豊男」日本の名随筆別巻76常識 から