(巻三十八)人間の為すこと怪し神の留守(小池?)

12月4日月曜日

(巻三十八)人間の為すこと怪し神の留守(小池?)

晴れ。朝家事はなし。細君は生協へ。で、生協から宅配弁当のチラシをもらって帰ってきた。やはり食えそうな弁当となるとご飯なしで740円になる。他もやはり700円はしているようだから、今はその辺りが相場なのだろう。

生きているのは大変だ。

週末に、

Naomi Susan Baron: Who wrote this

https://www.youtube.com/watch?v=q4C1MubsFJY

というビデオを観た。翻訳ソフトの進化は知っていたが、文法や語法の誤りを直してくれるソフトがあるとのことで早速試してみた。なかなか助かる。翻訳ソフトが訳してくれた英語は自分の英語ではないが、修文ソフトは私の英語を直してくれる。面白いし、身になると思う。

昼飯喰って、一息入れて、駅前まで買い物に出かけた。買って来いと云われた品は、スタンド付トイレブラシと蛇口に取り付ける浄水栓。いずれも最も簡便で安価なモデルである。それゆえにどこにでもあるわけではない。で、先ず5階の百均でブラシを探す。ブラシは多品種揃えてあるが、スタンドとセットになっているのは二種類だ。その二つのうちの蓋のないシンプルな方を買う。ビニール袋“中”込みで114円。念のため2階のニトリで同種の品を検分すると我が家の物とほぼ同種の品があったので、これも買っておいた(279円)。

続いて地下のヨーカ堂に降りて浄水栓を探す。こちらは型番指定(BONSTAR浄水蛇口0823トルマリン)である。似た物はあったがヒットせず。細君はメーカーに電話してアリオのヨーカ堂にはあることを確認しているので、そちらまで行くしかない。

で、亀有香取神社の見事な銀杏の黄落を見ながらアリオに入店し3階の家庭用品売場でその品を見つけ、3個あったので3個買い占めた。(@641円)

アリオを出てどこかで一杯と思ったが、「八起」は開けているかどうか分からない。餃子で日本酒にして亀有アーケードにあるあちらの人がやっている「小木屋」と云う餃子屋に入った。餃子と日本酒をお願いした。餃子440円、酒瓶詰480円。羽根つき餃子旨し、冷たい酒は何でも旨し。で、調子にのって五目焼きそば(800円)を頼んだがこれは失敗だった。酒2本と料理で2300円。

帰りにクロちゃんを訪ねたが不在。「八起」の前を通ると提灯に灯が入っていて自転車が2台停めてあった。

再聴。

BBC. the Life Scientific, Dr. Mark Spencer

https://www.bbc.co.uk/programmes/m000sz1m

再読。

「江戸の坂 - 横関英一」中公文庫江戸の坂東京の坂 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32302869/

願い事ーポックリ御陀仏。元気に御陀仏。

この辺でよしとするのも小春かな(高橋将夫)