(巻三十九)寒紅の濃き唇を開かざり(富安風生)

1月10日水曜日

(巻三十九)寒紅の濃き唇を開かざり(富安風生)

晴れ、無風。少なくとも午前中は穏やか。朝家事は洗濯と生協への買い物。お米とかパック飯を買う。

昼食に餅を焼いた。個別包装の黄金餅というパック餅をトースターで焼いて、海苔でくるんで旨し。

で、一息入れて、散歩。散歩というよりはクロちゃんに会いに歩いた。いつもの場所にはいなかったが、呼んだら駆け寄って来た。この辺がコンとはちがう。走り寄ってもすぐにスナックを欲しがらず、足に絡みついたり、撫でてくればかりすり寄る。しばらく遊んだあとお座りをして足を踏み踏みしながら顔を見上げるので、そのタイミングでスナックを差し上げるのである。今日も癒された。

帰りに生協に寄り、猫のスナックと私の飴玉を買う。カンロ飴の金のミルクを舐めているが、不二家のミルキーのカッチコチというのを試してみることにした。カンロ飴がもろく崩れてしまい長持ちしないことに不満があったので、不二家のカッチコチがどの程度長持ちするか比較したい。

願い事-ポックリ御陀仏。元気に早いとこ御陀仏。

ラジオから八代亜紀さんの曲が流れている。死への道すがら聞く我が五十曲に「舟唄」は入れてあります。

《昨日はブログ「随筆筆写」に35人の方が訪れ、40のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス6)は

「単純系vs複雑系 - 池内了」高校生のための科学評論エッセンス ちくま科学評論選

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33401881/

単純に“系”で紐付け致しました。

「草食系とは - 西村賢太」随筆集一日[いちじつ]から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32808161/

余録:細君はコレステロール検診で町内のお医者さまへ。で、普通のお医者さまのお書きになった名文の中から一作。

「山高きが故に.....ー 浜本淳二」文春文庫’09年版ベスト・エッセイ集から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32300414/