(巻三十九)病みぬけし夫と見てゐる除夜の星(鈴木しどみ)

2月3日土曜日

(巻三十九)病みぬけし夫と見てゐる除夜の星(鈴木しどみ)

穏やかな晴れ。朝家事は洗濯と掃き掃除。

昼飯喰って、一息入れて、しばらくtubeを観てから床屋さんへ参る。一人待ちでやってもらった。4時までは好天。「八起」は潰れたかと行ってみたら提灯が出ていた。ドアを引いたらどうぞというので入って、刺身を頂き、おまけの煮物を頂き、ホッピーと二合。これは飲み過ぎで帰宅してノックアウト。

細君に白状して、飯も風呂も勘弁して貰って寝込む。これで当分の間グチグチ言われることになろう。

願い事-ポックリ御陀仏。ただそれだけ‼

《昨日はブログ「随筆筆写」に22人の方が訪れ、22のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス2)は、

「新生『SMキング』(抜書) - 団鬼六講談社 快楽王団鬼六 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32328339/

富嶽百景 - 太宰治岩波文庫 富嶽百景走れメロス から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33198971/

「談志最晩年の日々(あとがきにかえて) - 松岡慎太郎」努力とは馬鹿に恵[あた]えた夢である-立川談志 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33141116/

「11人いる!-惑星の温度 - 福江純」知恵の森文庫SFアニメの科学 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33373048/

の4作品。

で鬼六氏の出版事業に着目し、

「江戸の出版界 - 藤沢周平文藝春秋 刊 帰省ー未刊行エッセイ集 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32298651/

を紐付けた。

余録:一頃は「死」を書いた文章をよく読んでいた。

「キュープラー・ロスの五段階 - 水野肇」中公文庫 夫と妻のための死生学 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32304672/

に、

> ①拒絶

> ②怒り

> ③取り引き(通常、神との)

> ④抑うつ

> ⑤容認

の五段階を経るとあった。

後日、

吾輩は猫である(巻末抜書) - 夏目漱石ちくま文庫夏目漱石全集1 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32359724/

を読んだら、猫は概ねこの五段階を踏んでいるようだ。猫から学ぶことは多い。