(巻三十九)五番街のマリー聴きゐる夜長かな(金子文衛)

1月30日火曜日

(巻三十九)五番街のマリー聴きゐる夜長かな(金子文衛)

晴れ。暖かし。朝家事は洗濯と掃き掃除。掛布団を干す。

昼飯喰って、一息入れて、散歩。

図書館で1冊借りて、お稲荷さんへ。コンちゃんは腹は空いていないのに愛想がよかった。クロちゃんはいつも通り。前足を踏み踏みして御機嫌!生協に寄って寝酒の友のチョコを買う。

帰宅して、野菜を蒸して、豚肉を焼く。

「日本の名随筆別巻44記憶」を借りてきたのだが、コチコチしてみようという作品が二三点ある。

願い事-ポックリ御陀仏。元気に早いとこ御陀仏。後顧の憂いなく御陀仏を願えるほど幸せなのだ‼

《昨日はブログ「随筆筆写」に30人の方が訪れ、35のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス10)は、

「妻の悪口(漱石日記から悪口だけ抜書) - 夏目漱石岩波文庫漱石日記 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32802085/

で、鏡子夫人弁護作品を紐付け致した。

「肩に来た赤蜻蛉 - 山田風太郎」角川文庫 死言状 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32319280/

「英語教師夏目漱石(抜書『子供の語学教育』) - 川島幸希」新潮選書

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33511900/

漱石夫人は占い好き - 半藤末利子」中川翔子編にゃんそろじー から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33473792/

余録:まだ買い物にも出かけられるし、台所にも立てる。が、それでも念のために宅配弁当屋のチラシは取って置くようだ。相場は700円あたり。

で、弁当3篇の中から

「弁当 - 八代目坂東三津五郎」アンソロジーお弁当 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32691689/

を再読いたした。

700円の宅配弁当は文中にある“食い弁、八銭”といったところか。