本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」

負け独楽や 倒れてもなほ 一廻り (山口勝)

老人会のゴルフコンペに新参者として参加させていただきました。先が短いと云うわけではありませんが、ショートコースで開催されました。

最近の年寄りは元気ですよ。諸先輩に体力技術ともに完敗でした。

鍛えねば!

夏草や 達者で振れて クラブかな

と一句。

もう秋の気配で黄色い落葉がグリーンに散っておりましたが、芭蕉の句を真似て、夏草といたしました。

コースを廻っておりますと、

落葉いろ の蝶々や 舞い上がり

とさらに一句。
夏と秋との、小役人風に申せば、引き継ぎ期間なのでしょう。(元小役人)、英語で言うと
a small time government employ、のようです。

秋風や 勤めあげたり 小役人

と重ねました。