本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」


式場で一人ぼっちで留袖着て明日からわたし姑になる(福田万里子)


2月8日俳壇歌壇


俳壇金賞:

なに気なく手にするものに蜜柑かな(山本幸子)


山本幸子さんの句で、書き留めてある句を紹介させていただきます。

冷房に熱き一人の加はりぬ(山本幸子)

歌壇金賞:

明けきらぬ東の空の満月を仰ぎバス待つ一月の朝(愛川弘文)


歌壇書き留め賞:

集団で餓死すると聞けば憎らしきカラスもあはれ生のかなしさ(斎藤哲哉)

愛川弘文氏は俳壇でも、ご活躍の方です。

不遜なる大志なつかし鰯雲(愛川弘文)

を一昨日、金曜日に紹介いたしました。


NHK文化講演会は、
ロバート・キャンベル氏で、中江兆民正岡子規の死への臨みかたを話してくれました。

「一年有半」
「病床六尺」


死ぬときは 箸置くやうに 草の花(小川軽舟)

私にはできない死にかたです。

断酒5日目達成

2100時就寝