本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」

一夜(ひとよ)づつ淋しさ替る時雨かな(巴人)


昨日は、ほぼ2ヶ月ぶりに床屋に行った。
寒かったので横着していたが、さすがに我慢できずに行きました。

おおまかな 剪定にして 狂ひなし (高橋将夫)


途中、いまが見ごろの梅小路の白梅を愛でて通った。


ビルの喫煙所からは、丹沢の山々に落ちる夕日が見える。
今の時季、5時くらいに日が落ちる。


稜線に日の入る位置が移るなり春の近づく目盛のごとく(丹羽利一)


NHKラジオアーカイブスで山本夏彦の三回目を聴いた。
人生読本、「ふんべつ」なる、説教とも皮肉の羅列ともつかない話の録音が流されていたが、
要は、正論的な皮肉で読者や聴衆をエンタテインしてだけに過ぎないのではないか?

歳をとって、名が売れて小銭がたまれば、ああ言うことになるのか。


右翼より左翼へ夕日を乗せ替えて吾がJAL伊丹に近づくらしも(村山美恵子)


断酒6日目達成

2200時就寝