(巻二十二)鯛焼の姿家までながらへず(中村邦雄)

イメージ 1

イメージ 2

7月4日木曜日

五月雨やストーブに翳すサルマタケ (潤)


朝方、顔本が世界的に不具合のようでありました。


やはり、昨晩の三杯は飲み過ぎでございました。グタッとしております。
サボり先に考えていた仙ちゃんが忙しいとのことでサボれず。机にへばりついておりました。
天気のせいか、バイオリズムのせいか、飲み過ぎのせいか、メンタルがズド~ンを落ち込み食欲どころか生存欲も減退じゃ。

無理してスパゲッティーを食べておいたが、旨くねぇ。
それにしても底上げグラスで三杯飲んだ程度でこうなるとは。どこか悪いのかな?まあ、いいや。



今日は居残りせずに帰りました。
立ち呑み屋でカシラとネギマを二本づついただき、ホッピーにしました。“ときわ”だと親爺さんが焼酎をドバッとサービスしてくれて二杯も飲んだらクラクラになりますが、この店はそんなサービスはしてくれません。でもその方が酔っぱらわなくてよろしい。
やはり酒は立って呑むべし。
時間も30分以内にすることです。



Magic mushrooms - The Economist June 8th 2019 医療用幻覚キノコ

を読んでおります。3頁の長い記事なのでコチコチには時間が掛かります。
幻覚成分が末期癌患者の死への怯えを軽減するらしい。肉体的苦痛の緩和と同様に“麻薬”を使って心の苦痛も楽にしていただきたい。

“A study at Johns Hopkins University (JHU) of 51 patients with late-stage cancer suffering from depression and anxiety found that four-fifths had statistically significant improvements in their mood after six months; another at the same university into tobacco addiction found that six months after a dose of psilocybin 80% of volunteers had not had a cigarette for a week. ”

点滴のモルヒネとなり夕桜(結城節子)