(巻二十六)水洟や押して事なき盲判(西島麦南)

f:id:nprtheeconomistworld:20200629081153j:plain
(巻二十六)水洟や押して事なき盲判(西島麦南)

6月28日日曜日

家事:

風呂場の排水口の掃除。上蓋、中蓋を外して湯アカを洗剤をつけて除去し、排水口にパイプ洗剤を流し込んだ。
近々設備会社の定期排水管掃除があるので改善されるだろうが、今は流れが大変悪い。ま、いいか。

洗濯機の排水口も設備会社の人が点検するので、その周りも掃除しておいた。

家を持たぬ気楽さと持たぬ不安。全部うまく行くということはない。何事も終わってみないと判らない。

何が気楽かと言えば隣近所との付き合いがないことである。管理組合は当然無いが、自治会もない。回覧板も無ければ当番もない。エレベーターに乗り合わせれば挨拶くらいはするが、そこまでである。お互い仮の棲みかだと思っているから多少のことでは文句を言わないところもよい。
家賃は要るが、戸建ての修繕のようなまとまった出費はない。
台風、地震などの災害が怖くない。災害に遭えば悲惨なことになるが、一生かかって建てた家が流されて茫然自失ということにはならない。また、処分に困るような不良資産が残る事もない。

不安も色々とある。URだから契約の延長は多分大丈夫だろうがいつまで居られるのか保障はない。インフレによる家賃の上昇が怖い。払える範囲のところに入居しているが、先のことは分からない。

俳壇:

細君が朝日俳壇を持ってきてくれた。今日は細君の丸印がついていない。私も書き留めたくなる句がない。

夏帽子田舎の銀座裏通り(菅山勇二)

に選者二人の星印がついていた。

“夏帽子場末銀座の裏通り”と盗みたくはなった。

午後、雨上がる。夕方散歩に出かける。

三千二百歩で階段二回でした。

 BBC

今週の番組を拾ってみたが、CrowdScience は血液型の話で難しい過ぎた。

 https://www.bbc.co.uk/programmes/w3cszv5t
 
What’s the point of blood types?

MoneyBoxはこれから先の景気後退、不況を見越してか、余剰人員整理への対処法相談会のようなことになっていた。

 Money Box
 
https://www.bbc.co.uk/programmes/m000k90x
 
Redundancy
If you’re facing redundancy due to the coronavirus crisis, what are your rights? If you're an employer needing to lay off staff, what are your obligations?

難しい過ぎるのと暗すぎるのとで、今週のBBCは不作でした。

世の中は暗い。この先は暗い。長生きはするもんじゃあない。
 

願い事-叶えてください。