(巻二十六)お絞りは熱きがよろし夏料理(水木夏子)

f:id:nprtheeconomistworld:20200804081150j:plain
(巻二十六)お絞りは熱きがよろし夏料理(水木夏子)

8月3日月曜日

細君がお出掛けになり独りラジオなどを聞きながら借りてきた『面白半分随舌選』から半村良さんの「洋式と和式」を読んでいる。ラジオはFM葛飾にしてある。9時台は音楽を流すだけで余計なことは言わない。残念ながら10時を過ぎるとスポンサーがシャシャリ出てきたりしてよろしくない。
他局に変えても同じようなものなので、ラジオは10時までにした。

ラジオを消すと蝉の啼き声が入ってきて、これがまた夏の読書にはよろしい。

蝉鳴くや隣の謡きるる時(二葉亭四迷)

ジージー蝉と言うのか油蝉と言うのかとにかくジージーと啼く蝉が主流でミィ~ンミィ~ンとなくミンミン蝉も混ざっている。

ぶつかつて蝉はジジイといつたきり(西池冬扇)

はやはり秀句だなあ!
油蝉の由来は油で揚げるときの音だとうかがった(妻ネタ)。

油蝉フライ食べたくなりにけり(駄楽)

BBC

特殊詐欺のご注意番組です。これはなかなか難しく具体的な手口の理解には至りませんでした。ただ下調べをしたうえで仕掛けて来るようですので一層の警戒が必要らしいです。

 Money Box
 
https://www.bbc.co.uk/programmes/m000l80d
 
Scams
Fake emails, bogus calls, spoof texts: Fraudsters are exploiting the pandemic to fleece as many unwitting victims as they can. So how to spot a scam and keep your money safe? 

散歩と買い物:

夕方、建物の蔭が伸びてきたころ弁当を買いに出かけた。駅前までは行く気になれず白鳥の生協に行ってみた。カツ重というのがあったので揚げ物だからそれにしてみた。初物を美味しく頂きました。御馳走様!やや軽いが細君の餡パンがあるのだ。

本日は三千百歩で階段二回でした。

願い事-叶えてください。