「葡萄棚 - 永井荷風」

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「葡萄棚 - 永井荷風

淺草公園の矢場銘酒屋[やばめいしゆや]のたぐひ近頃に至りて大方取拂はれし由聞きつたへて誰[たれ]なりしか好事[かうず]の人の仔細らしく言ひけるは、かかるいぶせき處のさまこそ忘れやらぬ中繪にも文[ふみ]にもなして冩し置くべきなれ。後に至らば天明時代の蒟蒻本[こんにやくぼん]とも相並びて風俗研究家の好資料ともなるべきにと。此の言或[あるひ]は然らを。かの唐人孫綮[とうじんそんけい]が北里志[ほくりし]また崔令欽[さいれいきん]が教坊記[けいばうき]の如きいづれか才人一時の戲著[ぎちよ]ならざらんや。然るに千年の後、今猶風流詩文をよろこぶもの必ず之を一讀せざるは無し。われ曩[さき]に大窪多與里[おおくぼたより]と題せし文中いささか淺草のことを記せり。その一節に曰く、
楊弓場[やうきゆうば]の軒先に御神燈出すこと未だ御法度ならざりし頃には家名[いえな]小さく書きたる店口の障子に時雨の夕[ゆふべ]なぞ榎の落葉[おちば]する風情捨てがたきものにて☆ひき。その頃この邊の矢場の奥座敷に晝遊びせし時肱掛窓の側[そば]に置きたる盃洗の水にいかなるはづみにや屋根を蔽ふ老樹の梢を越して、夕日に染みたる空の色の映りたるを、いと不思議に打眺め☆事今だに記憶到居☆。其の頃まではこの邊の風俗も若きは天神髷三ツ輪又つぶしに結綿[ゆひわた]なぞかけ年増はおさふねお盥[たらい]なぞにゆふもあり、絆纏のほか羽織なぞは着ず傳法[でんぽう]なる好みにて中には半元服の凄き手取りもあり聞きしが今は鼻唄の代りに唱歌唄ふ田舎の女多くなりて唯わけもなく勤めすますを第一と心得☆故遊びが楽になりて深く迷込む恐れもなく誠に無事なる世となり申☆。
後藤宙外子[ごとうちうぐわいし]が作中たしか松葉かんざしと題せし一篇あり。淺草の風俗を描破する事猶一葉[いちえふ]女史が濁江[にごりえ]の本郷丸山に於けるが如きものとおぼえたり。天外子[てんぐわいし]が「楊弓場[やうかゆうば]の一時間」は好箇の冩生文なり、今戸心中と淺瀨の波に明治時代の二遊里を冩せし柳浪[りうらう]先生の曾て一度[ひとたび]も筆をこの地につけたる事なきは寧ろ奇なりと云ふべくや。湯島詣の著者また淺草を描きたること無きが如し。
巷[ちまた]に秋立ちそめて水菓子屋の店先に葡萄の總[ふさ]涼しき火影[ほかげ]に照さるるを見る時、わが身にはいつも可笑しき思出の浮び來[きた]るなり。およそ看る物同じといへども看る人の心異れば其の趣も亦同じからず。一茶が句には
一番の富士見ところや葡萄棚
といふがあり。葡萄の棚より露重げに垂れ下る葡萄を見上れば小暗[をぐら]き葉越しの光にその總の一粒一粒は切子硝子の珠にも似たるを、秋風の梢ともすればゆらゆらとゆり動すさま、風前の牡丹花にもまさりて危くいたましく又やさしき限りなり。 島崎藤村が古き美文の中[うち]にも葡萄棚のことを記せしものありしやと覺ゆ。

今わが胸に浮出[うかびいづ]る葡萄棚の思出はかの淺間しき淺草にぞありける。二十の頃なりけり。どんよりと曇りて風なく、雨にもならぬ秋の一日[いちにち]、淺草傳法院の裏手なる土塀に添へる小路[こうぢ]を通り過ぎんとして忽ちとある銘酒屋の小娘に袂引かれつ。大きなる潰島田[つぶししまだ]に紫色の結綿[ゆいわた]かけ、まだ肩揚[かたあげ]つけし浴衣の撫肩ほつそりとして小づくりなれば十四五にも見えたり。氣の抜けし麥酒[ビール]一杯のみて後娘はやがてわれを誘[いざな]ひ公園の人込の中をば先に立ちて歩む。其の行先いづこぞと思へば今區役所の建てる通の中程にて、町家[まちや]の間に立ちたる小さき寺の門なりけり。門の中[うち]に入るまで娘は絶えず身のまはりに氣をくばりて居たりしが初めて心おちつきたるさまになりてひしとわが身に寄添ひて手をとり、そのまま案内も請はず勝手口を廻りて庫裡[くり]の裏手に出づ。と見れば葡萄棚ありてあたり薄暗し。娘は奥まりたる離座敷とも覺しき一間[ひとま]の障子外より押開きてづかづかと内に上り破れし襖より夜のもの取出して煤[すす]けたる疊の上に敷きのべたり。
あまりといへば事の意外なるにわれはこの精舎[しようじや]のいかなる譯ありてかかる淺間しき女の隠家とはなれるにや。問はまく思ふ心はありながら、また寸時も早く逃出[のがれい]でんと胸のみ轟かす程に、やがて女はわが身を送出でて再び葡萄棚の蔭を過ぐる時熟[みの]れる一總の取分けて低く垂れたるを見、栗鼠[りす]のやうなる聲立ててわが袖を捉へ忽ちわが背によ[難漢字]ぢつ。片腕あらはに高くさしのべ力にまかせて葡萄の總を引けば、棚おそろしくゆれ動きて、虻[あぶ]あまた飛出[とびいづ]る葉越しの秋の空、薄く曇りたれは早やたそがるるかと思はれき。本堂の方[かた]に木魚叩く音いともものう[難漢字]し。
われ其頃より友人に教へられてかのモオパッサンが短篇小説讀み始むるほどに、曇りし日の葡萄棚のさま、何とはなく彼の文豪が好んでものする巴里の好事[アバンチュール]の中[うち]にもあり氣[げ]なる心地せられて遂に忘れぬ事の一つとはなりけり。怪しきかの寺尚有りや否や。