(巻三十四) 涼しやと言へば涼しと幇間(たいこもち)(酒井大岳)

(巻三十四) 涼しやと言へば涼しと幇間(たいこもち)(酒井大岳)

8月31日水曜日

米2キロほかを買いに生協に出かけ、猫のスナックを3袋買い占めた。パンや菓子などは値上がりしているが、猫のスナックは据え置きになっている。

会社から郵便を受け取ったとメールがきたので即多謝を返す。

昼寝して散歩。都住3の1号棟で先ずクロと出会う。かなり先の方から尻尾を立てて走りより、初めて我が足に体を擦り寄せた。こうなってくると可愛い。フジちゃんはもちろんサンちゃんも擦り寄っては来ない。一袋あげて2号棟に行くと道路の上でサンちゃんが寝そべっていた。物憂げにしているので、おかまいせずに退去した。

都住3から田中商店までの途中の路地に猫が2匹いて、前にも一回スナックをあげたことがあるが、その猫が覚えていて逃げずに近寄ってきた。そいつに一袋。

散歩の目的地はアリオのサイゼリアで、今日はスパゲティで一杯いたし600円也。アリオへ渡る環七の横断歩道で信号が変わる直前に自転車に乗った女が帽子を落とした。環七の信号が青になる直前に拾いに行ってやったが、年寄り冷水だ。

戻り道も同じコースで都住3ではサンちゃんが食い気を見せたので石垣で一袋、そんなところにフジちゃんが草むらから出て来て一袋。そこから1号棟に行くとクロが居たのでまた一袋。

願い事-長引かせずにバッサリとやってください。

桜通りの桜に伐採の告知が出ている。新樹に植え替えると書いてある。老木は消え去るのか。

消えてしまいたい。

花咲もむつかしげなる老木かな(木節)