(巻三十四) 図書館に知恵の静けさ冬灯(秋尾敏)

(巻三十四) 図書館に知恵の静けさ冬灯(秋尾敏)

10月10日月曜日

朝家事は特になし。ゴキブリの罠家を2軒建てた。2軒回収したがアホは居らず。

脳をフリーにするとろくなことがないので英聴で拘束。

午前中に集中したのは、

BBC Crowd Science.

Are big-heads smarter?

https://www.bbc.co.uk/programmes/w3ct1prm

昼飯喰って、昼寝して、散歩。

雨が降ってきそうなので、都住3に直行。いじめられっ子のクロちゃんを可愛がってあげようと、先ず1号棟に行ったがクロちゃん不在。藤棚へ行くとサンちゃんが階段から降りてきた。フジちゃんも公園の方からやってきた。欲しがるので二袋ずつあげた。

そこから最短コースで図書館へ行き3冊借りた。難しい本を借りて理解できなかったので易しい本にしてみたが、二昔し前のグルメ本は虚しい。有名人の舌自慢、店自慢、海外通自慢ばかりだ。明日返そう。

午後から夜は、

https://www.bbc.co.uk/programmes/m00187s3

を聴いたが、集中力が欠けた。

self-compassionという言葉が出てきた。

願い事-涅槃寂滅。楽に逝きたいなあ。

にせものときまりし壺の夜長かな(木下夕爾)

ラクタです。ガシャンと割ってやってください。