本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」

台風の道なき道を来たりけり(松尾安乃)

家庭科の調理実習の予習のために鰯の鮮魚が必要になりました。
朝一番で、スーパーに行きましたが、連休の三日目で、鰯は三日は置かないとのことでした。
私は、中高生ではありませんが、今年から息子が、ある男子高校の家庭科の教師(非常勤)となり、どうやら、鰯の手開きを授業でやるようです?
一応のことを、予めこなしたうえで、授業に臨むため、今日、練習となりました。
親バカの典型たる、老夫婦は朝から鰯さがしです。

沖へ出て 動かぬ漁船 鰯雲(中沢三省)

三日目の生鮮鰯を置いているスーパーを見つけ、タクシーで急行し、四尾412円(消費税込み)で買い求め、タクシーで持ち帰ると、一尾が500円超えになりました。

先生も、四尾練習したので、上手に、大きい骨を剥がせるようになりました。

子鰯も鯵(あじ)も一ト塩(ひとしお)時雨かな(山口瞳)

開いた鰯を小麦粉をまぶし、焼いたあと、醤油で煮付けとし、
骨で出汁をとり、わかめと麩の味汁が出来上がり!
結構美味しく、今後の年金生活に役立つ献立を教えていただいた、一日となりました。

「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日 (俵 万智)
11月24日は、「いわし記念日」?




断酒5日目達成

断酒に集中いたします。