(巻八)茶の湯とは只湯をわかし茶をたてて呑むばかりなるものと知るべし(利休)

イメージ 1

10月31日土曜日

10月も終わり、一年は速いなぁ。
寂れてしまった商店街でシャッターを下ろさずに頑張っている酒屋さんが年賀状売り出しの幟を出した。

遠ざかる人と思ひつ賀状書く(八牧美喜子)

今年、

誰にでも一度はあらむ今生の終の桜と知らず見る花(前田良一)

この顔が死後の顔かと思いつつ手術の朝の鬚を剃りおり(小倉太郎)

生かされて生きてしまつたこの四年桜の花は今年又咲く(川崎康弘)


を朝日歌壇から書き留めた。その後、各氏の歌は紹介されているであろうか。

選に漏れているだけであることを願っております。

記事で見し先進医療受けんとす転移していて無理だと言わる。(岡田独甫)

の、岡田氏は
先週26日の歌壇に

そんなこと聞かないでくれ坊さんも肉を食べるし酒だって飲むよ(岡田独甫)

を入選させ健在のご様子です。