(巻十)地下鉄にかすかな峠ありて夏至(正木ゆう子)

2月10日水曜日

休みの前ということで、神田駅西口のもつ焼きコーラクで一杯引っかけた。店のテレビでは札幌の殺人事件を報じていた。最近は親族の殺人事件が多いので捜査本部を立ち上げる前に事件解決のようだ。
取り調べというとコマーシャルにもなったように「カツ丼食うか?」で落とす筋書きでしたが、

玉丼のなるとの渦も春なれや(林朋子)ーカツ丼の在庫がございませんでした。

被疑者取り調べの公平性を確保するために全て録音録画となれば供述の任意性の点から“ドラマ”でもそうはいかなくなるのかな?

尋問の罠を工夫の夜なべかな(大沢鷹雪)

というよいな発句をされる方が取り調べをなさるのでしょうか?心寒むです。

やや寒く人に心を読まれたる(山内山彦)