(巻十)仏壇に置かれた友のガラケーがバイブで知らすメール着信(小島敦)

4月21日木曜日

明日は成田方面に出動ということになりました。従いまして明日は神田駅西口の“コーラク”に立ち寄れません。そこで今晩寄ることにいたしました。
ちょうど野良猫のお食事時間でして、ミャーミャー、ミューミューと猫なで声で餌を要求しているところに飛び込みました。お行儀の良い野良で前足をピタッと揃えて正座しておねだりしておりました。

久女の句に“野良にもならず”とかいうのがありましたが、書き留めておりません。

野良猫は逃げ道決めて日向ぼこ(松本ソウシュウ)

テレビでは熊本の皆様の苦境が報じられておりましたが、ニュースの終わりに申し訳ともなく、国連調査で日本が報道の自由度72位とされたニュースを恰かも他所の国のことのように取り扱い、「そのようなことはありません。」と言う官房長官の会見画像を流しマスメディアの責任を果たしておりました。

愚かなるテレビの光梅雨の家(高柳克弘)