(巻十七)趣味嗜好昼寝の夢も老いにけり(矢野?)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

12月17日日曜日

第11回東ア青年の船管理部忘年会が一時から参宮橋で開かれた。乗船したのが1984年であったからメンバー各氏も六十代七十代に入り、日曜日の午後という設定も悪くはない。
家は十時半ころ出た。表参道駅で降りて原宿駅を通り明治神宮にお参りして参宮橋に抜けた。風は冷たいが晴天であり、結構な人である。
そこはかとなく国際性と英語能力滲み出ているためか 原宿駅前で竹下通りへの道を訊かれた。
神宮本殿で防止を脱ぎ、形通りに二礼して十円を献じたが賽銭箱がら溢れてしまった。縁起ものなので仕切り直してもう十円を今度は丁寧に献じた。
昨日井口クリニックで順番待ちのときにテレビで正しい歩き方を教えていた。踵から着地すること、着地の際は膝を曲げないことが基本であるそうだ。その基本を意識して歩いたが正しい歩き方は疲れる。
参宮橋駅界隈には45分ほど前に到着した。毎年のことなので珈琲で一服する店は想定してあったが、そこが潰れていた。他にチェーン店カフェがないかと探したがない。一本路地を入ったらaned cafeという独立系があり一杯500円ではあったが時間潰しに入った。

その後定刻に忘年会、勢いがついて、新宿駅西口の思い出横丁で二次会、調子に乗ってゴールデン街に突入!

そして今朝は沈没。