(巻三十一)不揃いのクッキーが好き小鳥来る(原田愛子)

f:id:nprtheeconomistworld:20211204075637j:plain

f:id:nprtheeconomistworld:20211204075712j:plain

(巻三十一)不揃いのクッキーが好き小鳥来る(原田愛子)

 

12月3日金曜日

 

今朝は細君が柏の方へ出かけていった。細君の母が遺してくれた小遣いで形見代わりの腕時計を買ったのだが、電池切れで交換に行ったらしい。ところが帰ってきて話を聞くにその腕時計は太陽光で動く時計だそうで日光浴をさせればよいのだと教えてもらったそうだ。早速日光浴させたところ秒針が動き出したと喜んでいた。帰りにての字で鰻を買ったとかで、今晩は半分こして鰻丼になるらしい。

尾頭に分けて二人に足る秋刀魚(尾亀清四郎)

散歩日和の午後である。中川の土手に出て中川大橋を渡って新宿[にいじゅく]に至り、中川東岸を中川橋へと歩いた。中川橋の西詰では今日の遊びを終えた釣り人たちが逃がした魚の話しでもしているのか集っていた。

そこからアリオに入り、案内所で万歩計を売っている店はあるか尋ねた。イトーヨーカ堂の寝具売場に一種類しかないが置いてあるとのことなので行ってみた。在ったのはベルトに挟むタイプのもので、本当に歩数をカウントするだけの単純型で税込みで980円である。買って直ぐにベルトに挟んだ。帰宅して歩数を見ると2600歩くらいである。ちゃんと作動しているようだ。やはり数字が出ないと励みにならない。

アリオから駅前に出て、串焼き本舗でカシラとタンでホッピーをいたす。

BBC World Service - CrowdScience, Did cooking make us human?

を聴いている。しっかりと聴けている。聞き取れないところが2ヶ所あるので明日世に問うことにする。

願い事-生死直結で叶えてください。コワクナイ、コワクナイ。