(巻三十八)颱風を甘くみてゐた悔いのあり(田中節夫)

10月6日金曜日

(巻三十八)颱風を甘くみてゐた悔いのあり(田中節夫)

秋晴れ。

秋の空高きは深き水の色(松根東洋城)

細君と区役所へマイナンバーカードと健康保険、公金口座の紐付けに行く。自宅でパソコンから手続き出来るというが、手伝って貰った方が間違えなかろうとバスに乗って出かけた。

紐付けをやる気ある人はポイントが貰える先月末までに終らせている。この期に及んでノコノコと区役所まで来る年寄りもいないようで、手持ち無沙汰にしていた係の方に手伝って頂きに5分程で手続き完了。

どこにも寄らずに帰宅して洗濯致した。強風のため部屋干し。

昼飯はオープンサンド、一息入れて、ウトウト。

4時前から散歩。図書館前のトモちゃん、稲荷のコンちゃん、都住のクロちゃん、皆さんお元気で食欲旺盛、で二袋。

「八起」に寄り、初物のおでんを頂く。盛り沢山で旨し。写真の他に鰯天と昆布が追加でついた。旨い上に極めて割安‼金曜日と云うこともあり、御常連が出揃う。

再英聴は在庫シャッフルで、

BBC, Crowd Science, Can we get better accepting death?

https://www.bbc.co.uk/programmes/w3ct3j70

を聴いた。ここでもexposure therapyが出てきて、死に対する暴露療法は葬儀場や墓地へ行くことも含むそうだ。緩和医療を必要する患者のうちそれを受けられる人は世界では14%とか云っているが、私は受けられるだろうか。

願い事-ポックリ御陀仏。元気で御陀仏。

で、

「不安・緊張・恐怖の対処法」

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33355738/

を読み返してみた。

区役所の向日葵咲かせお・も・て・な・し(光成敏子)