(巻三十九)一刷毛の雲の流れも秋めけり(岡本芳子)

1月25日木曜日

(巻三十九)一刷毛の雲の流れも秋めけり(岡本芳子)

晴れ。今朝は冷え込んだとのことだが昨年に比べると楽である。昨年は窓際の机にいるとガラス越しに冷気が伝わり、座っていられなかったが、今年は平気だ。

朝家事は無し。お米ほかを買いに行き帰りに団地猫のトイちゃんにたかられた。3日ほど顔を見ていなかったのでちょっと心配していたが、無事で何より。

昼飯喰って、一息入れて、散歩に出たが、図書館は休館で、最短距離でクロちゃんのところへ行き、撫で撫でして早々に帰宅した。空気は冷たく風が強い。

帰宅して、ブロッコリーを茹で、芋を煮て、鶏を焼く。

OB会報と会費用振替用紙が届く。

願い事-ポックリ御陀仏。元気に早いとこ御陀仏。

《昨日はブログ「随筆筆写」に32人の方が訪れ、48のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス4)は、

「東京-大阪、深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと - スズキナオ」

https://zuihitsuhissha.exblog.jp

2位には(アクセス3)で、

刑法-「鉄道のキセル乗車と電子計算機使用詐欺罪の限界 ー 東京大学教授 和田俊憲」法学教室 2020年9月号 判例セレクト から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32330168/

「地図『日和下駄』第四 - 永井荷風」日本の名随筆別巻46地図から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32385425/

がきた。

荷風が読まれたようで嬉しくなる。

で、荷風の作を並べようかとも思ったが、

「江戸の坂 - 横関英一」中公文庫江戸の坂東京の坂 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32302869/

を紐付けいたした。

余録:読む本がないと申したら、もう一度読み返してみたらと

「日々是修行 - 佐々木閑」を貸してくれた。

「日々是修行(抜書) - 佐々木閑ちくま新書日々是修行 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33357784/

で6節筆写してあるが、捲り返して、

“脳が見せる世界のあやうさ”、“不合理な生存欲求こそが苦の原因”、“因果に惑わされない”の3節を筆写して加えることにする。