(巻三十九)手の甲にメモあるナース菊日和(工藤文子)

1月26日金曜日

(巻三十九)手の甲にメモあるナース菊日和(工藤文子)

晴れ。朝家事は洗濯と掃除機がけ。やや風は強いが洗濯物は外に干した。

昼飯喰って、一息入れて、

Prof. Steve Brusatte: Talking about dinosaurs.

https://www.youtube.com/watch?v=3Es9n_t3Oj8

という古生物学者が語る恐竜のビデオ

を見て時間調整し、3時ころから歯医者に出かけた。途中でクロちゃんに挨拶。シェルターから飛び出してきて愛情を示してくれる。

歯医者は予約3時半のところ37分から点検開始。4時2分に終了。やや時間調整された感あり。会計を済ませてバス停に急ぎ、4時15分のバスに乗った。

亀中前で降りて「八起」へ急ぐ。提灯に灯が入っていたので安心して店の引戸を開ける。客は競艇爺さんだけだったが、すぐに亀銀爺さんが入ってきた。刺身千円でお願いしてホッピーをいただく。爺さん三人と婆さん一人で他愛ない話に花が咲き、婆さんが気持ちで煮物を出してくれたので、追加で常温で一合頂いた。愉しい小一時間過ごして帰宅。

願い事-ポックリ御陀仏。元気に早いとこ御陀仏。

愛用しているICレコーダー、オリンパスのV802がいよいよ衰えてきた。10年近く使ったのだから致し方ない。プッツンと終わらさせてやりたいが、寿命と謂うものは分からない。

《昨日はブログ「随筆筆写」に37人の方が訪れ、48のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス4)は、

「単身者の文学 - 川本三郎岩波現代文庫 荷風と東京(上) から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32338292/

荷風の元女房筋を紐付け。

「交情蜜の如し - 藤蔭静枝荷風追想 岩波文庫 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33557944/

と、おまけ、

四畳半襖の下張 - 金阜山人戯作」

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32334817/

余録:三日坊主になるといけないので暮れの26日に始めたこの投稿も一か月続いた。

これは日記ではないが、

「「日記」偏痴気の説 - 中野好夫」日本の名随筆別巻28日記 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32365034/

を再読。

断腸亭日乗は筆写しなし。