本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」

夫の恋見て見ぬふりの破れ傘(佐藤文子)


意味深な句の順番となった。

長い人生と言っても、高々六十年余であるが、色事を端居して観察したところでは、

プライドを持った方と付き合う方が、怪我はない。


端居(はしい)して 濁世なかなかおもしろや (阿波野青畝)


こんな男と見下していただければ、話は終わりである。


鴨鍋のさめて男のつまらなき(山村玉藻)


馬鹿にされたところで、相手も、所詮「鴨鍋」程度である。


今日の午後、神保町を彷徨いた。
丸谷才一の「文章読本ー中公文庫昭和五十二年版」をゆっくりと読んだので、次を探しに古書街を歩いた。

昭和二十二年の岩波文庫「ぼくとうきたん(漢字が出てきません)」を見つけ、百円で買った。

古本屋街も随分虫食いになった。

墨東や運河にゆらぐおでんの灯(鷹羽狩行)


断酒6日目達成

断酒に集中いたします。