本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集(巻七)」


手花火の闇を小さく使ひけり(村越陽一 )


一日成田で過ごし、空港駅から電車に乗った。
早めに海外旅行をした方々の帰国と重なったようで、海外ビーチ風のお召し物の方も多い。


水着とはどこかが足りぬやうに着る(後藤立夫)


今夜のNHKラジオでは、第一放送で「温故知新堂」という番組を聞いた。
NHKが所蔵する録音を生かして、古きを訪ねる番組です。
今夜は高校野球をテーマに据え、羽佐間アナウンサーとナガノ審判員(いずれも、現役を引退)をゲストに迎えて、かつての感動的な放送と、両氏のしみじみとした逸話が語られた。
蓑島対星稜の録音は、そのころを思い出させるとともに、あの一塁手は今どこにいるのかと、思いがめぐった。


日本シリーズ釣瓶落としにつき変わり(ねじめ正一)


残念ながら、高校野球の句では、うまく当てはまる在庫がございませんでした。