(巻九)涼風の曲がりくねって来たりけり(一茶)

11月19日木曜日

今朝、点滴の血管針が抜かれました。
尿も赤みが無くなり、量も十分出ていると安心していたら、午後になって血尿に変わってしまった。
退院が伸ばされ、入院患者疲れが現れてきました。

暇潰しは、句集、雑文集、エコノミストコピー、ラジオ、ですが、ラジオの米軍放送がありがたい。
何かを聴いてはいたいのですが、かと言って暗いことも、真剣なことも、馬鹿馬鹿しいことも聴きたくはないのです。

米軍放送は、主に私には解らない音楽と一生懸命に聴かないと理解できないニュースですから、耳に入って来ても、苛々せずに聞き流すことができます。

亊無しに生きむと願ふここにさえ世の人言はなほも追ひ来る(川田順)

エコノミスト誌の記事も読むのは、科学、文芸、エッセイ、分析記事で、ニュース記事は読みません。
今読んでいる記事は、
Pornography, September 26th 2015 P56 (ポルノ産業)
で、
印刷(グーテンベルグ)、映画(エジソン)、ビデオ、ITと歴史的技術革命を真っ先に取り込んで発展を遂げたポルノ産業の現在の課題と今後の技術的方向性を分析した記事です。
キーワードはVirtual Realityのようで、「南極何号」の高度高性能化したものかと思ったが、そうではないようだ。
何千マイルも離れた場所にいる二人が使ってするものの開発を企てているらしい。
ヘッドギアと凸凹のある特殊ウェットスーツみたいなものを着用して、コチョコチョするのであろうか?
この技術革新IT化に匠の技を持つ我が国の技術陣は如何に生き残りを図るのだろうか?

しているのにしていないふりをしていてはしていることをしかと語れず(佐竹游)