(巻十二)午後に入り補講の団扇許しけり(田中武彦)

9月6日火曜日

新聞紙の回収日でございまして、新聞紙のほかに書籍も回収してくれるとのことで細君が百冊ほどを出しました。
回収する方はそんなことに興味はないのでしょうが、何を読んでいたかわかるのが嫌だそうで一番上と下は裏返しにして括っておりました。
勿論、私のようにいかがわしい本はありませんがかと言って格調が高いと言う本もございませんです。

韮汁や体臭を売る私小説(花田春兆)

昨晩のNHKアーカイブスは佐藤春夫で谷崎との譲り渡し事件の真相など大村さんから解説があり、フムフムと拝聴いたしました。

座布団を猫に取らるる日向哉(谷崎潤一郎)

向島百花園のお月見会の案内文はなんとか捻り出しました。帰路朧な三日月を拝みましたが、満ちていく様を追ってみたい。